お問い合わせ

Advisor キャリアアドバイザー

転職希望者と面談カウンセリングを通じ転職で実現したい事柄に対してマッチした求人紹介を中心に行います。
ご登録者様には包括的な転職活動全体をフォロー致します。
ホーム採用情報仕事内容キャリアアドバイザー
仕事内容を教えてください。
転職活動中、転職活動をしようか悩んでいる候補者との面談をメインに行います。
その方にあった求人の案内、履歴書・職務経歴書の書き方アドバイス、面接対策、選考から内定、入社までに至る全てのフローをサポートします。
この仕事のやりがいや面白み、難しいと感じる点はどんなところですか?
働く人のキャリア形成に携わっていけることが、この仕事のやりがいの一つです。
転職手法の多様化、競合他社が多い業界…。その中で当社を見つけていただき、なおかつ候補者から「みらい人材サポートさんに、転職に関することは任せていれば大丈夫ですね」と言われることもあり、とても嬉しく思いました。
この仕事の大事なところは、信頼を構築していくことが第一です。
候補者それぞれに価値観や考え方があります。自分の意見だけではなく、相手の意見を理解して尊敬するという心持ちを大切に、常に一緒に伴走していっています。
みらい人材サポートの良さ、数ある会社の中から選んだ理由を教えてください
少数先鋭だからこそ、自分自身のスキルを伸ばしていけると考えました。また、目標意識が高く、仕事に対してのやりがいを持っていけると感じたからです。
地場に特化しており、地元企業との密着度が高く、東海エリアの産業を支える一人となっていきたい思い、入社を決めました。
社内の雰囲気を教えてください
それぞれの目標を達成するためにがむしゃらに追いかける粘り強さ、芯の強さがあるメンバーたちばかりで、厳しい空気ももちろんあります。しかし、リフレッシュするときはしっかりと休みをとることができ、メリハリのある働きをしており、笑顔の多い職場です。

scheduleとある1日のスケジュール

10:00

フレックスを活用し、出社

キャリアアドバイザーは候補者との面談が中心の働き方。18時以降の対応も多くあるため、フレックスを利用して、少し遅めに出社します。

11:00

メールの確認、面談準備

候補者からの質問や相談の連絡の対応を丁寧・スピーディに行います。また、午後からの面談に向けて情報を収集するための準備を行います。

13:00

昼食

12時からの候補者との面談を終え、少し遅めの昼食をとります。
ランチタイムがズレることで、お店が空いていて入りやすいです。

15:00

候補者との面談

転職を考えている候補者と30~60分程度の面談を行います。
候補者に寄り添って、考えを理解し、これからのキャリアについて一緒に考えていきます。

17:00

事務処理、チーム単位の会議

候補者の履歴書や職務経歴書をチェックし、修正を行ったりアドバイスしたりします。また、チーム会議では候補者の情報を共有し、どのように動いていくか相談していきます。

20:00

面接対策、退社

候補者の面接に向けて、電話・WEB・対面、状況に合わせて対策を行っていきます。
最後に、明日の準備を行って退社します。

みなさまへメッセージ

転職は人生の重要な分岐点だと思っています。候補者は1人1人考えを持っており、十人十色です。自分の考えを持ったうえで、他人をどこまで理解していくか、を考えることが重要。候補者、社員のメンバー、自分自身の価値観を尊重し、利他心を持って働ける人をお待ちしております。