お問い合わせ

Advisor リクルーティングアドバイザー

企業の中途採用において若手や次世代リーダー候補・ポテンシャル採用などの求人獲得営業です。候補者サーチや推薦後の選考フォローも行います。
ホーム採用情報仕事内容リクルーティングアドバイザー
仕事内容を教えてください。
採用を検討している企業担当者と打ち合わせを行い、求人作成、応募人材サーチ、書類添削、面接調整、面接同席、内定後の対応など、企業の採用スタートから採用決定に至るまでトータルでサポートしています。
この仕事のやりがいや面白み、難しいと感じる点はどんなところですか?
入社頂いた候補者が入社後に活躍している話を聞いた時はとてもやりがいを感じます。
難しい点は、企業と候補者双方の希望条件を満たすことができない事が難しいと感じる点です。
お互いの最大公約数を見つける事が、我々の使命だと感じています。
みらい人材サポートの良さ、数ある会社の中から選んだ理由を教えてください
元々同じエリアの同業他社で働いていましたが、みらい人材サポートが改革を進める真っただ中で、なかなか経験することのできない事にもチャレンジできる点に魅力を感じ入社を決意しました。
今では地元三重県の転職市場を活性化させる為に、エリア選任コンサルタントとしての重要ポジションにチャレンジできています。
より多くの企業様と候補者様のご縁を紡ぎ、地元に貢献したいと考えています。
社内の雰囲気を教えてください
大切な個人情報などを取り扱う為、業務中はピリッとした雰囲気の時もあります。ですが、業務が終わると社長も社員も関係なく、仲良く和気あいあいと話せるところが魅力です。

scheduleとある1日のスケジュール

9:00

出社・チーム単位の会議

本日の動き、情報共有、イレギュラー案件の相談などを行います。
企業や昨今の転職事情など、仕事に関わる情報は気軽に話し合いの場に出ます。

10:00

電話掛け

求人依頼獲得を目的とした新規・既存企業への電話掛けを行います。

11:00

昼食

午後からの訪問の準備があるため、少しは早めに昼食をとることも。
栄駅近くの飲食店へ食べに行くこともあります。

13:00

企業訪問

東海エリアの担当企業へ訪問を行います。
商談を通して求人の情報獲得を目指します。

16:00

事務作業

企業からいただいた情報を求人化していきます。
その他にも事務作業を進めていきます。

18:00

翌日のスケジュール立て、退社

翌日のスケジュールをしっかりと立て、業務に集中できるように身の回りの整理整頓をしてから退社します。

みなさまへメッセージ

この仕事は業務領域としては幅広く、覚えることも膨大です。私は5年目ですが、今でも勉強の日々です。1つとして同じ企業はなく、同じ候補者様もいらっしゃらないので、
毎日が新鮮で新しい発見があることは、自分自身の成長にもつながっていると実感します。
これから、AIやIoTなどの自動化時代になること、終身雇用制がなくなりつつあり、より一人一人のスキルが試される時代になります。そんな中、転職コンサルタントは常に時代の中心にいて、
いつの時代も必要とされる仕事であることは間違いありません。転職コンサルタントとしての力を身に着け、どんな時代でも胸を張って『笑顔』で働ける、そんな『みらい』を共に描きませんか?