お問い合わせ

Consultant 転職コンサルタント

企業様側への求人獲得からマッチングおよび候補者サーチと面談の両方を一気通貫型で結びつける業務です。
企業様側の人材課題や経営課題に対して人材提案で解決を行います。また、候補者様にはキャリアカウンセリングを通じ転職で実現したい事柄をヒアリングしながらマッチする求人をご紹介します。
ホーム採用情報仕事内容転職コンサルタント
仕事内容を教えてください。
企業と人との縁を紡ぐ仕事です。
細かく言うと営業であり、カウンセラーであり、場面によって役割だったりいろんな側面を持ちますが、すべては「企業と人との縁を紡ぐ」ために必要なこととして取り組んでいます。
企業にとっても、求職者にとっても、唯一のベストパートナーになれるように日々頑張っています。
この仕事のやりがいや面白み、難しいと感じる点はどんなところですか?
一番やりがいを感じるのは、ご紹介した方が採用されたその企業で「活躍している」「頑張っている」という報告を聞けたときです。企業と求職者の双方にとって良いご縁を作れたという実感を一番感じることができます。
そして、そこに向かうまでの過程についてもやりがいと楽しさがあります。
企業にしても求職者にしても、初回のコンタクトだけで100%理解するというのは難しいです。関係性を深めていくと、相手のことをより知ることができ理解が深まります。
理解が深まると、これまであった情報が多角的にとらえられるようになり、気づかなかったことに気づけたり、本音に近づけていけたり、より本質的なものを知ることができます。
それを伝えることで、「良いご縁」が生まれるのではないかと考えています。この過程がとても楽しいです。
みらい人材サポートの良さ、数ある会社の中から選んだ理由を教えてください。
私の考えを尊重し受け入れてくれたところと、競合企業を否定しなかったところです。
みらい人材サポートと別の企業との内定が出て、どちらを選ぶか迷っていました。10名規模のみらい人材サポートと、もう一つは全国規模の大手人材系企業。
いよいよ内定の返事をしなくてはいけないとなったときにかけてもらった言葉が対照的で、全国規模の企業を紹介してくれたエージェントからは「10名規模の小さな会社では将来的に不安ですよ」という言葉が。
一方みらい人材サポートからは「一緒に働けると嬉しいです」という言葉をもらいました。
相手を切るのではなく、自社を選んでもらう言葉に、自分の働きたい環境だと確信を持つことができました。
社内の雰囲気を教えてください。
コミュニケーションが闊達な場面と、集中してモクモクと取り組む場面と、どちらの雰囲気もあります。
社内には常に音楽が流れているので、みんなが集中したタイミングになっても静まり返るわけではないので話しかけやすい雰囲気になっていると思います。それぞれの意見を尊重し、自分の考えも伝えられる環境でもあります。
社歴や年齢など関係なく発言しやすく、アウトプットするのが好きな方にはなじみやすい環境です。

scheduleとある1日のスケジュール

9:00

出社・メールの確認

出社したらまずはメールの確認をし、1日のスケジュールを組み立てていきます。

10:00

チーム単位の会議、連絡対応

本日の動き、情報共有、イレギュラー案件の相談などを行います。また、企業・候補者側双方との連絡も取り合っていきます。

12:00

昼食

午前の業務の一区切りがついたら、それぞれで昼食をとります。お弁当を持参し、オフィスのデスクでとることができます。

13:00

企業訪問

東海エリアの担当企業へ訪問を行います。
商談を通して求人の情報獲得を目指します。

16:00

求人作成、求人案内

企業からいただいた情報を求人化していきます。また、候補者への求人紹介案内を行っていきます。

18:00

候補者との面談

就業中の候補者との面談は、18時以降になることも。転職相談から求人案内まで、丁寧に行っていきます。その後は事務処理や翌日の準備を行い、退社します。

みなさまへメッセージ

私たちの仕事は、「主役」になる仕事ではないと思っています。
あくまで目指すのは企業と人材のベストマッチ。その実現のために東奔西走し、企業と求職者双方の理解を深め、縁を紡いでいきます。
それだけに感謝の言葉をいただけたときのやりがいはひとしおです。
相手を慮る「利他心」をもち、相手のために何ができるかを考える。
誤解してはいけないのは相手の言いなりになるということではないこと、時には厳しい決断を迫られる瞬間もあります。
そういった冷静と情熱を併せ持ちながら、取り組むことができる数少ない仕事だと思いますし、だからこそのやりがいがあると感じています。